
--.--.-- *--*

注意

2007.10.11 *Thu*
10月10日に怪しいURL付きのコメントがありました。

アカウントハックの危険性があるため、
万が一URLを踏んでしまった方は、
即刻ウィルススキャンや別PCでROのパスワードを変更する等しておいてください。

BSWikiの「安全の為に」が参考になるかと思います。

それと、禁止語を増やしておきました。
URLの書き込みは控えて下さい。

発見が遅れて申し訳ないです・・・。
私は一応大学でネットワワークセキュリティに関して勉強しているのですが、
身近にこういうことがあるとびっくりしてしまいますね・・・。
まだまだ勉強中なので頼りないのがなんともorz

--豆知識--
総当り攻撃(ブルートフォース攻撃)を防ぐパスワード
●ポイント
・辞書に登録されている単語は使わない
・何が何でも6文字以上にする
(6文字以内で辞書に登録されている単語だと総当てに1~2秒しかかからない)
・自分自身に関する数字(住所や誕生日等)は使わない
・英字と数字、記号を組み合わせる

なんと言っても意味不明な言葉にする、につきます。
例として、適当な自分で覚えられるようなフレーズを英語にして、
そのフレーズにある単語の頭文字を取る方法や、
大文字と小文字を交互や規則的に変える等あります。
参考にしてみてください。

ただ、総当て攻撃は防げても、パスをウィルスで読み取られて
怪しいところに送信されてしまっては意味がない・・・。
定期的にパスワードを変えるのが一番効果的ですね。

個人的には、パスは忘れないように紙とペンでメモして置くことが良いと思います。
複雑なのに変えたのはいいけど、パス忘れちゃったら困るし!
PC上では不安なのでアナログなメモを定位置に置くといいかも。

それと!ふと思ったのですが、
アトラクションIDのパス変えるのに、前のパス必要ありませんよね・・・?
ガンホーIDも注意するべきですね。

category : ひとりごと

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

ちぃこ

Author:ちぃこ
Server:Lydia
まったり必死。



My Character

MEハイプリスナクリエプロフェ
ハイウィズチェイサジプシーハイプリ



Categories



UserTagList



Monthly Archives



Recent Comments



Counter


無料カウンター



Copyright © Petitsfours All Rights Reserved.
テンプレート: サリイ   素材: ふるるか  ・・・   
